【git VSCode】gitのcloneで間違えた

VSCodegit

VSCodeで「git clone {URL}」を実行したのですが、現在フォルダの直下にクローンされるので、使用したいフォルダの下に作成されてしまいました。

gitのリポジトリにはローカルリポジトリとGitHubのリモートリポジトリがあり、今回はローカルリポジトリを削除します。

コマンドだけ書くと以下でファイルを削除するですが[rm -rf]コマンドは滅びのコマンドと呼ばれるくらい危険なので確認をして削除して下さい。

というかフォルダ削除してるだけなので、Finderとかエクスプローラーから削除でよくないですか?

$ cd ..
$ rm -rf {レポジトリ名}
Git 不要になったローカルリポジトリの削除方法は? - スタック・オーバーフロー
スポンサーリンク

消す前の確認

消す前に本当に消してもいいか確認しておいて下さい。

コミット漏れがないか確認

git status

プッシュ漏れがないか

$ git fetch
$ git log -1
$ git log -1 origin

gitの管理だけ辞めたい

隠しファイルでgitのファイルがあると思うので、まずはターミナルで以下のコマンドを叩き、Finderを再起動して隠しファイルを見えるようにしましょう。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

するとこんな感じの.gitという隠しフォルダが表示されますのでこちらを削除して下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました