ワードプレスでGoogleサーチコンソールを使う方法【Site Kit by Google】

SEO

ワードプレスでGoogleサーチコンソールを使う方法は非常に簡単です。

googleが提供してくれているSite Kit by Googleというプラグインをインストール・設定することで簡単に可能です。

スポンサーリンク

プラグインを追加

ワードプレスにログインし、「プラグイン」タグを選択し、「Site Kit by」で検索すると表示されると思うので、「今すぐインストール」をクリックしインストールします。

インストール完了後「有効化」をクリックします。

有効化が完了すると、以下のような画面が表示されるので、「セットアップを開始」をクリックして、設定を開始していきます。

設定

するとGoogleにログインして、紐づけが始まりますので、案内に沿ってすべてデフォルトのまま、「許可」してください。

設定が完了しました。

このようにワードプレスからGoogleサーチコンソールを確認できてすごく便利です。

Googleアナリティクスを連携

次にGoogleアナリティクスを連携していきます。

「アナリティクス」の下の「サービスを連携」をクリックします。

するとまた以下のようにGoogleのログイン画面が表示されるので、アカウントを選択、もしくはログインしてください。

次に以下のように許可を求められるので、「許可」を選択してください。

また許可を聞かれるので、「許可」をクリックしてください。

以下のように表示されました。「アナリティクスの構成」をクリックします。

以下のように表示されました。

これは便利ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました